リハビリ

リハビリとは、痛みや筋力低下・可動域制限・形態障害などで本来の能力が発揮できない状態を改善し、心身共に健康な人生を送って頂くためのアプローチ法です

当院のリハビリには理学療法士による「個別リハビリ」と、機器等で行う「物理療法」の2種類があります

1 理学療法士による個別リハビリ(完全予約制)

リハビリの専門職である理学療法士が、患者様の状態に合わせた運動療法や徒手的なアプローチを行い、症状の改善・身体の機能回復・より良い状態の維持へと導きます。また、身体に関する事で疑問やお悩みがある場合は、担当の療法士にお気軽にご相談ください。

2 機器等による物理療法(予約不要。開院時間であればいつでも利用できます)

身体の障害や各症状に対し、物理的な刺激を与えて回復を図る方法で、以下のものがあります

〈超音波〉
非常に高速で細かい音の振動を与え、患部を癒します

〈ホットマグナ〉
磁気+温熱+振動の刺激を与え、筋肉をやわらげ、血行を良くして症状を改善します

〈渦流浴〉
  お湯の中に特殊な物理条件を与えた気泡を噴射させる事で、様々な治癒効果が得られます

〈牽引器〉
  障害のある部分に対して引く力を加え、関節変形・筋肉の硬さ・拘縮などの治療を行います

〈ハドマー〉
血液やリンパ液の流れが悪くなっている下肢を、空気圧でマッサージします

〈専属スタッフによる徒手治療〉
患者様の状態によって、スタッフの徒手による治療を行います

copyright© 天野整形外科, All Rights Reserved.

西宮市門戸荘12番23号